PDFをWordに貼り付ける方法について

> How to > PDF編集・変換・作成 > PDFをWordに貼り付ける方法について

• Filed to: PDF編集・変換・作成 • Proven solutions

PDFはAdobeSystem社が開発したフォーマットで、文書作成などを高い精度で再現できます。PDFは論文や各種書類、説明書など様々な文書で作成・活用されています。 これらPDF形式の書類や論文で、引用したい文や図をWordに貼り付けたいことがあると思います。

今回はPDFをワードに貼り付ける方法を説明したいと思います。


Part1.PDFelementでPDFをWordに貼り付ける方法

PDFelementを使用すると、PDFをWordファイルに簡単に挿入できます。操作手順は次のとおりです。

ステップ①

左下の[ファイルを開く]でPDFファイルを開きます。

PDFをWordに貼り付け

ステップ②

変換タブから「画像に変換」をクリックして、PDFファイルを画像に変換します。

画像に変換

ステップ③

Word文書を開き、[挿入]から[画像]をクリックして、PDFから変換した画像を挿入します。

PDFをWord文書に画像を挿入


Part2.文章を選択・コピーして、貼り付ける方法

PDFをWordに貼り付ける方法で最も簡単なものとして、コピーした文章を貼り付けるやり方があります。

ステップ①

対象とするPDFファイルを開きます。

ステップ②

PDF内の写したい文章にカーソルを合わせて、文章に合わせてドラッグします。文章を選択した状態で、右クリックして「コピー」を選択するか、「Ctrl+c」を押します。

ステップ③

新規Wordを開き一行目を左クリックします。右クリックして「貼り付け」を選択するか、「Ctrl+v」を押して文章のコピーを実行します。

この方法はシンプルで使いやすいが、PDFで表示されている文字サイズやフォント形式がずれてしまう可能性が高いため、コピーの後修正する必要があります。


Part3.PDFをWordで開き、貼り付ける方法

PDFをWordに貼り付ける方法として、PDFファイルをWord形式で開き、その文章を貼り付ける方法もあります。

ステップ①

対象のPDFファイルを右クリックし、「プログラムを選択」から「Word」を選びます。

「プログラムを選択」から「Word」を選び

ステップ②

PDF文章がWord形式で開くので、文章をマウスでドラッグして選ぶか、「Ctrl+a」で選択します。

③ステップ

その状態で、右クリックで「コピー」を選択か、「Ctrl+c」で文章をコピーします。

④ステップ

貼り付けたい新規のWordを開いて文章をクリック後、右クリックで「貼り付け」を選ぶか、「Ctrl+v」で貼り付けが完了です。

この方法は、コピー&ペーストのような簡単操作ではないため、スムーズに使用するにはある程度の慣れが必要です。しかし文字サイズやフォントを正確にWordに貼り付けできるので、貼り付け後の修正は必要ありません。


Part4.スナップショットを使った、図や表のコピー

PDF文章内の図や表をWordへ写したいという人もいるでしょう。図や表のコピーには専用のツールの使用が必要です。ここではスナップショットツールを紹介です。

ステップ①

まず対象のPDFファイルを開いたら、「編集」メニューを開いて「環境設定」を選択します。

環境設定

ステップ②

続いて、分類「一般」を選択し、「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」をチェックします。

スナップショットツール画像に固定解像度を使用

ステップ③

設定が完了したら「編集」から「スナップショット」を選択し、コピーしたい図や表などの範囲を左クリックでドラッグしていきます。左クリックを離すとコピーが完了です。

スナップショットを選び

ステップ④

開いたWordに右クリックで「貼り付け」か、「Ctrl+v」で図や表を貼り付けます。サイズはPDF内のものとは異なるため、貼り付け後に適宜修正が必要でしょう。


Part5.SnippingToolを用いた、図や表のコピー

PDFからWordへ図や表をコピーする方法として、SnippingToolを使用した方法もあります。

ステップ①

PDFファイルを開いたら「スタート」をクリックし、「すべてのプログラム」を開いて「Windowsアクセサリー」を選択し、「SnippingTool」を起動させます。

「SnippingTool」を起動

ステップ②

起動させたら[新規作成]をクリックし、写したい図や表などの範囲を左クリックで選択していきます。ドラッグ後に左クリックを離せば図表の写しが完了です。

新規作成

ステップ③

続いてWordを開いて貼り付けたい行を左クリックし、右クリックで「張り付け」を選択するか、「Ctrl+v」により貼り付けを完了します。


Part6.PDFファイル自体をWordに貼り付ける方法

ここまでPDFの文章や図を選択してコピーし、wordに貼り付ける方法を説明しました。一方で、PDFファイルを画像としてそのまま貼り付ける方法もあります。

ステップ①

編集するWordを開き、「挿入」から「オブジェクト」を選択します。

オブジェクトを選択

ステップ②

「オブジェクトの挿入」ウィンドウを開きます。

ステップ③

挿入するPDFファイルを選択することで、PDFを画像の形式でWordに貼り付けることができます。

この方法であれば、比較的シンプルな操作で、文章や図を個別に選択してwordに貼り付ける手間が省けます


論文の抄録作成やプレゼンテーション資料の作成などで、PDFファイルの文章や図表を使用したいことがあると思います。PDFの内容をWordに貼り付ける方法は、ここまで説明した通り複数あります。シンプルに素早く貼り付けできる方法や、PDFの内容をきれいに貼り付ける方法など様々な方法があります。その中で、PDFelementを利用して、PDFをWordに貼り付ける方が簡単かつ高精度です。目的や用途に合わせて、PDFをWordに貼り付ける方法を活用しましょう。

-->