SDカードのデータが消えてしまったときに役立つデータ復元ソフトTOP10

> How to > SDカード復元 > SDカードのデータが消えてしまったときに役立つデータ復元ソフトTOP10

• カテゴリ: SDカード復元 • データ復元事例

コンパクトで手軽に扱えるSDカードは様々なシーンで利用されています。スマホの写真や動画をSDカードに保存している方も多いのではないでしょうか。そんなSDカードのデータが突然消えてしまったときは、データを復元する専用のソフトを使用するのが早くて手軽です。

パソコンのデータを消去してしまった場合に使用するものに限らず、リムーバブルメディア専用のものなど、復元ソフトにも様々なものがあります。この記事ではおすすめのフリーソフトをまとめたので、SDカードを復元する参考にしてみてください。


パート1 SDカードを復元しなければならない主な理由

SDカードは使いやすいものではありますが、精密機器でもあるので取扱いに注意しなければいけません。衝撃や水没、また傷や汚れによって接続機器に認識されない、さらに中身のデータが壊れてしまうなんていうこともあります。他にもウィルスに感染してしまいデータがなくなってしまった、などの予期せぬトラブルや、誤って削除してしまったという人為的なミスで保存していたデータが消えてしまい復元をしなければいけない状況になることは少なくありません。

パート2 【2021最新版】SDカード復元フリーソフト - Top 10

✾1、<初心者でも簡単に復元!たった3ステップでデータを復元するソフト:Recoverit>

 難しそうな復元作業も画面指示に従えば簡単にできる復元ソフトです。操作の手軽さと反して、クラッシュしたPCからもデータを取り出すことが可能な強力な復元力が特徴になっています。対応しているファイル形式も非常に多いため、SDカードに保存しているデータのほとんどを、復元することが期待できます。また、スキャンの速度が速く、復元可能かすぐにわかるので作業が効率的に行えます。ファイルの検索などの機能もあり、スキャンの途中から復元作業をどんどん開始できるので、一般的に時間のかかる復元作業を最短の時間で済ませることができます。手軽に素早くデータを復元させたいという方は、このソフトがおすすめです。

安全100%安全・安心 | マルウェアなし | 広告なし  簡単3ステップだけで復元可能

✾2、<あらゆるデバイスに対応、削除された写真データを復元できるソフト:DiskDigger>

ほとんどのファイルフォーマットに対応しているため、SDカードに保存されていた消えたデータの復元が期待できるソフトです。HDD、メモリーカード、USBメモリ、CD/DVD、フロッピーディスクなど、様々なデバイスに使うことができるのが特徴になります。無料の範囲では、ファイルをひとつ処理するごとに操作が必要になるため大変時間が掛かります。

✾3、<リムーバブルメディア専用の復旧ソフト:USBメモリ復旧>

FAT/exFAT ファイルシステムに対応したUSBメモリやSDカードなど専用の復元フリーソフトです。復元後のファイル名が復元前と変わらない仕様になっています。当然ながらリムーバブルメディア専用なので、もしPCなどのデータを復元したい場合は別のソフトを再度探さなければいけません。ご注意ください。

✾4、<フォーマットしたドライブに使用できるソフト:ZARZero Assumption Recovery>

画像ファイルや動画ファイルの復元に特化した「イメージリカバリ」機能が備わっています。主に写真や動画を保存するために使用しているSDカードの復元であれば、このソフトは使いやすいかもしれません。ただし無料版は4フォルダーまでと、復元可能範囲に制限が掛けられています。

✾5、<動画ファイルデータの復元に特化:MiniTool Photo Recovery Free >

SDカードなどからWMA / WMV / MP4 / MP3 等の音楽・動画ファイルデータをスキャンし、復旧することができます。無料版では最大容量200MBまでかつ累積200MBまでという制限があるので、使用の際はデータの量をよく確認してください。

✾6、<Mac版で実績のあるデータ復元ソフト:Disk Drill>

Windowsの内部ディスクや、外付けHDDUSBメモリ、iPodSDカードなどの外部メディアにも対応しているデータ復元ソフトです。スキャンを途中で中断、再開できるレジューム機能があります。また、ドライブをイメージファイルとして保存できるのも特徴です。こちらも無料版は使用制限があるので、復元したいデータ容量を確認してください。

✾7、<ファイルの種類を選択して復元することができる:EaseUS Data Recovery Wizard Free>

ファイルの種類や時間ごとのツリー表示、ファイル名の検索で対象のファイルを絞り込むことができます。復元率が高いのとバージョンアップで改善されていくことが多いことが特徴です。ただし無料で試せる範囲がとても限られています。

✾8、<復元の手順がわかりやすい:Recuva>

復元したいファイルを指定して復元作業を行えるソフトです。ドライブを指定することができるので、SDカードなどにも対応しています。復元の確率の表示や、ファイル検索もできるようになっています。復元の他に完全消去も出来る一方、HDDの中身がすべて消去されたうえ上書きされてしまったというユーザーもいるため使用方法に注意が必要です。

✾9、<インストール不要の復元ソフト:SoftPerfect File Recovery>

USBメモリで持ち運べるソフトです。スキャン時間は非常に高速かつ、復旧確率の高いデータのみを検出するという特徴があります。ただし実際に復元できるファイルは少ないというレビューもあり、検出率は低めという印象があります。軽度破損のデータを少量だけ、手軽に復元したいときの使用が良いのかもしれません。

✾10、<わかりやすい操作画面なリカバリーソフト:Kickass Undelete>

こちらもインストール不要なフリーの復元ソフトです。SDカードから削除されたデータも復元することができます。フィルタで対象のデータを絞り込むことができます。使用に関して制限がないのは、ユーザーにとって大きなメリットになると思います。また操作画面がシンプルでわかりやすいのも特徴です。ただシンプルすぎるので説明も少なく、初めてこういったソフトを使うという方は不安になる場面もあるかもしれません。

パート3 一番人気データ復元ソフトでSDカードのデータを復元する手順

以下は一番人気データ復元ソフト「Recoverit」(リカバリット)でSDカードのデータを復元する手順。

安全100%安全・安心 | マルウェアなし | 広告なし  簡単3ステップだけで復元可能

ステップ1 SDカードをスキャンします。

「Recoverit」をダウンロードして、主画面から写真を復元したいSDカードを選択します。「開始」をクリックして、SDカードのスキャンを始まります。
注意:「Recoverit」を起動する前に、SDカードをパソコンに接続する必要があります。認識または検出できることを確認してください。

SDカードをスキャン

ステップ2 SDカードの復元したいデータを選択します。

スキャンが完了できましたら、SDカードの復元したい写真を選択して、復元ボタンをクリックします。

SDカードの復元したいデータを選択

ステップ3 SDカードのデータを復元します。

保存先を選択して、また「復元」ボタンをクリックし、SDカードのデータに復元したいデータの復元が開始します。
「正常に復元しました」画面が表示され、復元が完了できます。

SDカードのデータを復元

まとめ:自分に合った復元ソフトを使おう

フリーの復元ソフトにはそれぞれメリットデメリットがあります。SDカードだけでなく、今後のためにPCでも使用できる様々なデバイスに対応したものを使ってみるのもよいかもしれません。

フリーのソフトを使用したらより酷い状態になってしまったという事例もあります。「Recoverit – 初心者またプロも利用するSDカード復元ソフト」は、データの復元力と安全性は確かなので、試してみて合いそうであればよりパワフルな製品版を取り入れても損はないかと思います。大切なデータを安全に修復させるために、復元ソフトはしっかりとしたものを選びましょう。

安全100%安全・安心 | マルウェアなし | 広告なし  簡単3ステップだけで復元可能