Mac上でDVDを見れないなら?(DVDをMacで再生する方法)

この記事では、4つの情報をお伝えしています。

  • パート1、DVDのリージョンコード(利用できる地域情報)
  • パート2、Mac上でDVDを再生する方法
  • パート3、Mac上でDVDのリージョンコードのロックを解除する方法
  • パート4、Mac上で保護されたDVDムービーをコピーする方法

パート1 DVDリージョンコード

領域1: 北米、米国領土、バミューダ

地域2:ヨーロッパ各国、西アジア、オランダ王国、エジプト、日本、レソト、南アフリカ、スワジランド、イギリスの海外領土、フランスの海外領土、グリーンランド

領域3: 東·東南アジア

領域4: オセアニア、中南米各国、カリブ海、メキシコ

領域5: アフリカ、中央アジア、南アジア、ベラルーシ、インド、モンゴル、北朝鮮、ロシア、ウクライナ

領域6: 中国


パート2 MacでDVDを再生する方法 (MacでDVDを見れる方法)

「MacでDVDを見れない」という質問をよくされますが、二つの解決案を紹介致します。

方法①

VLC media playerが対応するコーデックの多さは、現在、数あるメディアプレイヤーの中でも群を抜いていて、Linux、Windows、Mac OS Xと、広範囲のオペレーティングシステムで利用可能なフリーソフトウェアです。

まず、VCL media playerをダウンロード・インストールし、起動させます。起動画面で「ファイル」メニューに移動し、「ディスク」タブをクリックして再生したいディスクを選択します。それから、対応する「デバイス」を選択し、「OK」をクリックします。あるいは、「ファイル」メニューから「ファイルを開く」をクリック、VIDEO_TSフォルダを選択することでも、すぐに、Mac 上でDVDの再生が開始されます。

方法②

iSkysoftの究極動画音楽変換 for Macは動画変換ソフトとはいえ、あらゆる動画をインポートできることより、あらゆる動画を再生できます。動画変換機能は有料ですが、動画再生機能は完全無料です!

           


パート3 Mac上でDVDのリージョンコードのロックを解除する方法

市販のDVDのほとんどは、リージョンコードによってロックされています。リージョンコードのロックにより、アジアやアメリカで購入したDVDは、日本のDVDプレーヤーでは再生できません。現在進められているこの暗号化(リージョンコードのロック)は著作権侵害に対して必要不可欠な手段です。海賊版ビデオは転売できないことになっていますので、リージョンコードのロックシステムは、合法的に購入したビデオだけを楽しめるようにするためのものです。

完全に合法的ないくつかのマルチリージョンDVDプレーヤーもありますが、高価で希少になってきました。そこで、海外で地元のビデオを買っても、その場でお持ちのノートパソコンを使用してビデオを見ようとすると、リージョンコードのために再生できません。

ノートパソコンのDVDドライブでは、すべてのDVDを再生することが技術的に可能ですが、実際にインポートしたDVDを再生するときには、地域の設定を切り替えることが必要です。同じPC上で、決められた回数(通常5回)以上の切り替えを行えば、PCでの設定が永遠にロックされてしまいます。

たとえば、香港旅行で入手したカンフー映画を見るために、日本が含まれるリージョン2から、東・東南アジアのリージョン3に切り替えた場合には、再び日本で購入した映画を再生する前にリージョン2に切り替え直す必要があります。このことにより、一度カンフー映画を見るために、すでに2回の切り替えを行ったことになります。また、オペレーティングシステムを再インストールするごとに、1回ずつ切り替えなければなりません。つまり、あっという間にPCによる永遠のロックがかかってしまうことになります。
とはいえ幸いなことに、マルチリージョンDVDプレーヤーに変わり、完全にリージョンコードのロックを回避するソフトウェアがあります

Mac上でDVDムービーのリージョンコードを変換するソフトウェアはたくさんありますが、iSkysoft 「究極動画音楽変換 for Macは、簡単にMac上でDVDムービーを変換することができるお勧めのソフトウェアです。このソフトウェアには、映像と音声の二つの機能が含まれ、すべての人気ビデオ・オーディオフォーマットによるDVDを快速に変換します。AVI、MP4、M4V、MOV、3GP、MPG、FLV、MPEGなどのビデオ形式をDVDに取り込んだり、MP3、M4A、AAC、AC3形式などのオーディオ形式に変換できます。

費用をかけたくない場合は、オープンソースのVCL media playerがお勧めです。Macを含む、様々なコンピュータ上で駆動できますが、VCL形式のビデオはあまりありません。残念なことに、試してみるまでシステムで作動するかどうかを知る方法がありません。


パート4 Mac OS X上で保護されたDVDムービーをコピーする方法

通常DVDは、コピーが保護されているので、形式を変換してディスクの内容をハードディスクにコピーすることはできません。ディスクの内容を変換してコピーすることに成功した場合でも、オリジナルのDVDサイズは7ギガバイトを超えているのに対し、変換後やコピーはデータのみの4.4ギガバイトになります。

DVD作成の全く経験がない人にとって、iSkysoft「究極動画音楽変換 for Mac」は、保護されたDVDをコピーするのに最良の方法でしょう。

地域や保護の問題に対処する際に少々時間がかかりますが、市販のDVDをMac上で再生するのが楽になります。

Macでdvdを再生

           

究極動画音楽変換 for Mac             究極動画音楽変換 for Windows

 

Back to top