Macで結婚式ムービーを作成してDVDに焼く方法

Macで結婚式ムービーを作成してDVDに焼く方法

> How to > 動画・写真・音楽をスライドショーに > Macで結婚式ムービーを作成してDVDに焼く方法
By 加藤清明 | Mar 28,2018 17:42 pm

結婚式用のムービーを作成したいですか?

結婚式の披露宴で、余興として、馴れ初めやプロフィールビデオを上映するのが定番になってきています。結婚式でのプロフィールビデオを外注するか、自作するか、悩んだことはありますか?両方とも、それぞれ長所と短所があります。

外注すれば、作成の時間を節約できるという長所があります。自作すると時間がかなり取られてしまいます。逆に、自作の長所と言えば、数万円の費用が浮き写真の枚数などに制限がなく、参考者からの一言メッセージなども入れられる、などがあります。

私としては、自作をお勧めします。これから紹介するソフトを使って、結婚式用のムービーの作り方さえ分かれば、時間はそんなにかかりません。


結婚式ムービーはどうやって作るのですか?

結婚式ムービーを作成したいなら、Mac用の結婚式dvdソフト『Filmora for Macというソフトをおすすめします。結婚式ムービー作成のための最適のソフトです。優秀な編集機能と、多数のカスタムテーマが内蔵されており、多種多様な結婚式ムービーを簡単に作成できます。直接DVDに作成でき、YouTubeやFacebookなどに共有もできる万能ソフトです。

下記の「無料お試し」ボタンをクリックして、ソフトをパソコンにインストールし、結婚式ムービーを自作してみましょう!


ステップ1:ソフトに素材をインポート

ソフトのインストールが終わったら、ソフトを起動します。「新プロジェクトの作成」ボタンをクリックし、結婚式ムービー作成のインターフェースに入ります。ソフトに素材を読み込むには直接ドラッグ&ドロップするか、または写真をDVDに追加ボタンをクリックして、「Media Browser」から好きなイメージ、オーディオ、ムービーなどを追加します。素材を削除する時は、ドラッグ&ドロップで直接ソフトから外に引き出します。

素材をソフトに読み込む

ステップ2:スタイルを設定

スタイル(テーマ)は30種類以上提供されています。スタイルを設定するには、好きなスタイルをドラッグして写真やビデオの上にドロップします。スタイルを変更したいなら、別のスタイルを写真/ビデオの上にドラッグ&ドロップすることで変更できます。

画像の切り替え効果とモーションには30以上の種類があるので、目的に合わせてさまざまな組み合わせ方ができます。

写真にテーマを設定

ステップ3:写真を編集

ストーリーボードの編集したい写真をダブルクリックすると、写真編集ウィンドウが下記の通りに現れます。ウィンドウの右側には3つのパネルがあります:キャプション、トリミング、フィルタ-。

キャプションを追加:画面上にテキストを追加し、フォントなどを設定できます。設定完了後も、テキストをクリックすれば再び編集モードで入力できます。

トリミングを設定:4:3、16:9または任意のアスペクト比で写真をクロップできます。設定が終わったら、「適用」ボタンをクリックします。

エフェクトを選択:15以上のフィルターエフェクトが用意されていますので、好きなものを選びます。

設定が完了したら、「戻る」ボタンをクリックして、メインインターフェースに入ります。

写真を編集

また、ビデオも編集ができます。

写真編集の時のようにビデオをダブルクリックして、編集インターフェースに入ります。右側でビデオの音量を変更できます。

プレビューウィンドウの下に最初の開始点を設定して、[カット]ボタンをクリックすることで映像を分割できます。開始と終止ボタンを使用して、ビデオの長さを調整できます。

ビデオを編集

ステップ4:オーディオを編集

「Media Browser」から音楽をソフトにドラッグできます。ソフトの下のほうに出てくる「オーディオをここにドラッグしてください。」と書かれているところに、音楽をドロップして、編集します。また、コメントなどの録音もできます。「再生」ボタンをクリックして、録音を再生したいところで録音ボタンをクリックして、赤い録音ボタンをクリックして、話し始めれば、録音ができます。

オーディオを編集

ステップ5:プロローグ/クレジット/空白のスライドを設定

ボタンをクリックして、イントロ/クレジット/空白のスライドを追加できます。ドラッグ&ドロップで置きたい位置に置きます。

プロローグ/クレジット/空白のスライドを設定

ステップ6:結婚式ムービーをエクスポート

設定が終わったら、ボタンをクリックして、You Tube やfacebookにアップロードができたり、iDVDや内蔵のDVD書き込みツールでDVDへ焼いたり (メニューなしで小さいサイズ)、iTunesライブラリにインポートしてiPod / iPhone/ iPad/ Apple TVで再生することができます。

「DVD作成」ボタンをクリックして、DVDに焼き始めます。

結婚式ムービーをエクスポート

以上は結婚式ムービーの作り方でした。質の高いムービーを作るための機能が全て備わっているソフトです。初めての方も、ぜひ結婚式プロフィールビデオの作成にチャレンジしてみませんか?迷わずに結婚式プロフィールビデオを 自作しましょう!



関連トッピクス

人気製品

DVD Burner for Mac<br/>MAC版DVD作成ソフト

DVD Burner for Mac
MAC版DVD作成ソフト

MacのDVDプレイヤーで再生できるように、DVDディスク、dvdmediaファイルまたはISOを焼くことができます。

究極動画音楽変換 for Mac

究極動画音楽変換 for Mac

究極のオールインワンDVDおよびビデオソリューションを提供。

All Topics

Top