iSkysoft > 動画編集ソフトおすすめ>

Windowsムービーメーカーでビデオを編集

無料でPC上で動画を編集する――Windowsムービーメーカーの使用

  

本記事は、パソコン上でのビデオ編集のやり方を説明したものです。ウインドウズのムービーメーカーやMacのiMovieを使います。無料でビデオを編集する方法の簡単な説明となるでしょう。まずウェブやeメール、CDなどを使って動画をシェアします。DVD書き込み機器を使えば、自作の動画も使えますし、それをDVDに変換することもできます。またテレビやビデオカメラで撮ったビデオテープをバックアップもできます。

このチュートリアルは三つのパートからなり、ここがパート1です。

ウインドウズのムービーメーカーの2.1は、お持ちの動画を驚く程面白くします。ムービーメーカー2.1を使えば自分のパソコンで動画を自作し、編集し、シェアすることができます。簡単に少しドラッグ&ドロップするだけで自分の動画を作れます。上手く撮れてない画像を削除し、ベストシーンだけにできます。

1.ビデオをキャプチャーする

ビデオ機器からビデオのキャプチャーし、画像、ビデオ、写真、音楽のインポートもできます。

MM2で下記のフォーマットのファイルをインポートできます。

- オーディオファイル:.aif, .aifc, .aiff .asf, .au, .mp2, .MP3, .mpa, .snd, .wav and .wmaなど

- 画像ファイル:.BMP, .dib, .emf, .gif, .jfif, .jpe, .jpeg, .JPG, .png, .tif, .tiff, and .wmfなど

- ビデオファイル: .asf, .AVI, .m1v, .mp2, .mp2v, .mpe, .mpeg, .mpg, .mpv2, .wm,  .WMV

もしお持ちのビデオがウインドウズの編集ソフトで扱えないフォーマット(MP4, FLV, 3GP, MOV, MIDI, AIFF, AAC or SWF)で保存されている場合は、最初にMM2でサポートされたフォーマットにビデオコンバーターを使って変換できます。

2.映像を編集する

ビデオのトランジションを追加します。

ウインドウズのムービーメーカーのプロジェクトを開きます。ムービーメーカがタイムラインビューで開いた場合は、「ストーリーボードを開く」のリンクをクリックしてストーリーボートビューに戻ります。ムービーの編集から、タスクの区画で「ビデオのトランジションの表示」をお選びください。目的のトランジションを選択し、対象とするクリップ間のストーリーボードにドラッグします。トランジションを挿入したら、望み通りに動くかどうかモニターで変化をサンプルにとってください。トランジションを変えるにはいくつかやり方があります。操作を元に戻したり、ストーリーボードのトランジションボタンを右クリックして削除を選ぶか、単純に新しいトランジションを古いものの上にドラッグするだけでもいいです。

ビデオエフェクトを追加します。

動画の編集セクションの"ビデオエフェクトを表示"を選択し、画像の左下隅にある星のアイコンに選んだ効果をドラッグします。効果を加えるとどうなるかをプレビューしてご確認ください。お望みなら他の画像にも効果を加えるのを続けてください。そしてファイルを保存してください。ビデオの効果は、トランジションの画像同士の移行に影響を与えるというよりも、画像そのものに適用されます。

タイトルとクレジットを追加します。

ムービーの編集セクションで、「タイトルまたはクレジットの作成」を選択します。どこにタイトルとクレジットを配置するかについてはいくつか選択肢があります。画像やビデオクリップの前や後にもできますし、画像にかぶせることもできます。

ここにムービーメーカーを使って動画に特殊効果を付け加える方法のヒントがあります。

3.映像を終了する

映像は完了したので、異なるフォーマットでプロジェクトを保存したいこともあるかもしれません。

プロジェクトを保存するのと、映画を保存することは異なります。ムービーのプロジェクトは、作業ファイルです。完了させた最終バージョンができるまで編集し続けることができます。ムービーファイルはいわば出力された最終形態となります。

ウインドウズのムービーメーカーは、動画のあらゆる部分をシングルのユニットに圧縮します。ウェブサイトで使ったり、eメールで送信できるように、ファイルサイズもかなり小さくなります。

またムービーのCDやDVDを作成することもできます。これらのオプションは、フィニッシュムービーのバーから選べます。もしウインドウズのムービーメーカーで作ったムービーを変換して、他のビデオフォーマット(YouTube video, AVI, MP4, 3GPなど)に変換したお時は、このビデオコンバーターが使用できます。もしくはサードパーティーが作ったImageBurnのような無料のソフトで、ムービーメーカーで作ったムービーをDVDに焼くこともできます。

お勧め製品

メディア変換 for Windows

メディア変換 for Windows

4280円
3680円

メディア変換 for Windowsはあらゆるメディアファイル変換に対応可能で、強力なメディア変換ソフトです。


メディア変換 for Mac

メディア変換 for Mac

4580円
3880円

高速かつ高品質に任意のビデオフォーマットを変換。

人気記事

Back to top