MacでWMV動画を変換・再生する方法

WindowsとMacは全く異なるOSですので、互換性の問題が生じる場合があります。その為Windowsで再生できるビデオ形式(wmvなど)がMacで再生できない、といことがよくあります。MacでWMV(Windows Media Video)を直接に再生することは不可能であるということはその問題のひとつです。

MacでWMVを再生するために、この記事では、Mac OS XでWMVビデオを変換&再生するという4つの便利な方法を提供しています。
Part1からは、MacでWMVを再生する方法を4つまとめました。
またPart2ではMacでWMVの再生することができるだけではなく、iTunesや他のデバイスにWMVを追加し、iMovieでWMVを編集すできるように変換する方法を紹介します。

Part1:MacでWMVをMOVなどの形式に変換・再生する方法


iSkysoft 「究極動画音楽変換 for Mac」を使えば、WMVをMacで編集せずに再生することは可能です。

もし、iTunesでWMVを管理し、iPhone(iPhone7/7Plus、6s Plus、iPhone6sなど)、iPad、iPodに転送できますし、iMovieで編集する必要があれば、WMVを他のOS&IOSと互換性があるフォーマットに変換しましょう。



MacでWMV動画をMOVに変換する操作ビデオ

Mac 変換ソフトでWMV動画からMOVに変換する方法


下記では、3ステップで迅速かつ高質にMOVにWMVを変換する手順を詳しく紹介します。


ステップ① MOVに変換したいWMVビデオを変換ソフトに追加

「WMV mac 変換」を起動し、アプリケーションにWMVビデオをドラッグ&ドロップします。

MOVに変換したいWMVビデオを変換ソフトに追加


ステップ② Macで再生できるMOVなどを変換の出力形式を選択する

出力形式をMOVなどのMacと互換性がある形式に設定します。(iPhone、iPad、iPod、iMovieなどの最適化されたプリセットが提供されていますので、アップルのデバイスまたは編集ソフトに追加したい場合は、「iPad」などの形式を選択だけで大丈夫です)

変換の出力形式を選択する

「TIPs」 編集機能でビデオのいらない部分をトリミングしたり、字幕を追加したり、明るさなどを調整したりすることができます。

動画を編集する


ステップ③ MacでWMVからMOVへ変換を始める

macでWMV変換を開始するには、「変換」ボタンをクリックします。

MacでWMVからMOVへ変換を始める


Part2:MacでWMVを再生する方法

方法1:究極動画音楽変換 for Mac

VLCメディアプレーヤー,wmv再生

iSkysoft 「究極動画音楽変換 for Mac」を使えば、WMVを変換せずにMacで再生できます。 変換パフォーマンスにも優れて、WMVをMac形式に変換するにはとても便利です。超高速の変換速度、元ビデオのそのままの高品質を保持、また使いやすいインターフェイスなどが含まれています。このビデオ変換ツールはMac上のすべてのビデオ変換(例えばWMVをMOV、MP4、MKV、AVI、iTunes、iMovieなどへ変換)に対応しています。さらに、最新のMac OS X(Sierra、El Capitan、Yosemite、Mavericks、Lionなど)への互換性が優れています。

ここをクリック→MacでWMVファイルをMOVなどに変換する方法



方法2:VLCメディアプレーヤー

VLCメディアプレーヤー,wmv再生

MacユーザーはWMVファイルを再生したい時にVLCメディアプレーヤーを使用することができます。VLCとは、VideoLANプロジェクトによって開発されたオープン・フリーのメディアプレーヤーです。これにより、広い範囲のビデオ・オーディオフォーマット、DVDやCD、VCDやストリーミングプロトコルがをサポートされています。また、Microsoft Windows OSには、Mac OS、Linux、Syllable、BeOS、BSD、Solaris、MorphOS、 Sharp Zaurus用のバージョンが組み込まれて、異なるプラットフォームでうまく動作することが可能です。





方法3:Mac用のWindows Media Player 9

windows media player wmv再生

Mac用のWindows Media Player 9 を使って、無料でローカルおよびストリーミングのWMV・WMAファイルを再生することができます。しかし、それ以上のアップグレードは提供されません。

このプレーヤーにより、Mac上でWMVファイルを再生することはできますが、新しくアップグレードされることはありませんので、Macユーザーにトラブルを引き起こしました。このプレーヤーは、Apple Mac OS Xバージョン10.5以降をサポートしています。Snow Leopard OSで正常に動作しません。お使いのシステムがこのプレーヤーをサポートしていない場合、他のソリューションを選択しましょう。





方法4:Mac用のFlip4Macコンポーネント

Flip4Macコンポーネント wmv再生

上記に述べたように、マイクロソフトからのWindows Media Player 9へのアップグレードがない為、お困りのMacユーザーのために代替商品「Windows Media Components for QuickTimeFlip4Mac」を準備いたしました。このQuickTimeコンポーネントを使用することで、直接QuickTime PlayerでWMV・WMAファイルを再生することが可能になります。

Back to top