Windows OSを使っている友人とQuickTime動画を共有したい、あるいはWMVファイルのみ受け入れるインターネットのサイトにビデオをアップロードしたいといった経験はありませんか?多くのMacユーザーは、MOVフアイルをWMVに変換するためにQuickTime Proを使用していますが、出力ビデオの長さはわずか30秒という短さです。このチュートリアルでは、MacでMOVをWMVに変換する簡単で便利な方法を紹介します。

movwmv

Part 1 「メディア変換 for Mac」:Mac OS Xで簡単にQuickTimeのMOVビデオをWMVに変換

feature

MacでMOVからWMVへの変換を行うためには、「メディア変換 for Mac」をお勧めします。このビデオ変換ツールは、高速でビデオフォーマットを変換でき、またMacでMOVからWMVへの変換も非常にスムーズに行うことが出来ます。ビデオの編集機能も搭載されて、変換する前にカット、トリムなどの操作が可能です。最新のMac OS X 10.10 Yosemiteに対応します。無料体験版をインストール後、以下の変換ステップをご参考ください。

 

features

簡単な手順でMacでMOVをWMVに変換する (Mavericksを含む)

movファイルwmvへ変換
ステップ1:「movビデオをwmvに変換 」にビデオファイルを追加します。

プログラムにMOVファイルを ドラッグ&ドロップします。または、「ファイル」メニューから、「メディアファイルを読み込む」を選択します。バッチ変換に対応していますので、一度に多くのビデオをインポートすることができます。

mov動画wmv変換 mac
ステップ2:「WMV」を出力形式として選択します。

出力形式のリストで 「ビデオ」を選択し、さらに「WMV」を選びます。ここでは動画にビデオエフェクトを追加することが可能です。変換を開始する前に、編集したいビデオの一番右側にある「編集ペン」をクリックして編集を行います。編集機能の詳細については:「mac mov wmv」のユーザーガイド

mov動画wmv変換 mac
Step 3: ステップ3:Mac(Mac OS X 10.10 Yosemiteを含む) でMOVをWMVへの変換を開始します。

インターフェースの右下にある「変換」ボタンを押すと、自動的にMOVからWMVへの変換が行われます。「メディア変換 for Mac」は、Mac OS X 10.5以上のシステムが実行されているiMac、MacBook Pro、MacBook、MacBook Pro、MacBook Airと完全に互換性があります。

詳しい操作デモです。参考にしてください

Part 2 「メディア変換 for Windows」:Windowsで簡単にQuickTimeのMOVビデオをWMVに変換

main

WindowsユーザーはMacユーザーからMOVファイルを受け取った場合、Windows用のMOVからWMVソフトを使って、簡単にお使いのPC上でWMVにMOVを変換することもできます。これは、Mac版とほぼ同じ手順をとります。以下を参照してください。

 

簡単なステップでWindows PC上でMOVをWMVに変換する方法

MOVファイルを追加
ステップ1:「メディア変換 for Windows」プログラムへMOVファイルを追加

お使いのPC上で「メディア変換 for Windows」をダウンロードしてインストールした後、「変換」をタブに進んでください。[ビデオを追加]ボタンをクリックして、変換したいMOVビデオをプログラムに追加します。

set output format
ステップ2:出力形式としてWMVを選択

プログラムの右側にある「出力形式」タブに移動し、ドロップダウン形式のリストを取得するために下に小さな矢印をクリックします。出力形式として「WMV」を選択します。右下の「設定」には、ビットレート、解像度、または他のパラメータを調整することができます。

ステップ3:WMVファイルと変換開始

[変換]ボタンをクリックして、MOVからWMVに変換を開始します。あとは自動的に変換が完了します。

Part 3 他のプレイヤーでMacでWMVビデオを再生する方法

flip4mac
#1: Flip4Macを使ってMacでWMVを再生する

Flip4Macの無料版を使用して、MacでWMV動画を再生することもできます。ただし、WMVフアイルからMOVへの変換を行うためには、 有料のFlip4Mac WMV Studioを取得する必要があります。「mov wmv相互変換」(Mac版)はFlip4Macよりも機能が優れている上に、お求め安い価格となっており、お勧めの商品です

vlc player
#2: VLCメディアプレイヤーを使ってMacでWMVを再生する

VLCメディアプレーヤー は、クロスプラットフォームで動作するメディアプレーヤーです。非常に多くのメディアファイル用コーデックが内蔵されており、WMV動画ファイルや音声ファイルなど多くのメディアファイルを再生、表示することができます。

iSkysoft > WMV変換>

MOVをWMVに変換

関連記事

ユーザーコメント

究極動画音楽変換 for Mac

初めての動画編集ソフトです、多機能なので慣れるまで少々時間がかかりますが、なかなか編集しやすいソ...

- たつや

メディア変換 for Mac

仕事でクライアントの動画ファイルを急遽iPhoneやiPad向けに変換しなければならくこのソフトを採用してみま...

- 高森

Back to top